英語の勉強:役に立った順

L 016

私の英語の勉強にで役に立った事を順に並べます

  1. 海外駐在
  2. やはり海外に住む。海外で働く。これは大きい。

  3. CNN・VOAのニューズを聞く
  4. 海外に住んでるだけじゃだダメでした。帰国してニューズを聞いたら英語力がアップしました。

  5. CNN・VOAのニューズを読む
  6. これはホントに効く。海外にいても基本単語がまるで身につかない。ニュースを読むのは絶対必要です。

  7. 単語集・例文集をつくる
  8. CNN・VOAを読みながら、例文集を作ると凄い効果!
    いままでの人生が悔やまれます!

  9. ドイツ語学校に行ったこと
  10. 大学卒業して行ったのはドイツ語学校。
    先生と雑談するのは英語だった。これで英語を話す度胸がついた。

  11. 英会話学校にいった
  12. 英語の必要に迫られ、ドイツ語学校をやめ英語学校を色々ためした。
    ドイツ語の様に、良い学校はなかった。

  13. 会社で選ばれて英語を勉強させられた
  14. 一年程、トレーニングさせられました。
    週2回のレッスンと、時々の合宿。楽しかったけど役に立った記憶がない。
    この頃、日本の参考書をみても、外人の作った文法問題に全く役にたたなくて悩む。
    その頃洋書は、洋書のさがしたが、よく分からなかった。

  15. 駿台予備校の英語の授業(鈴木長十、伊藤和夫)
  16. 海外に住んだり、出張したり、メールをやり取りしてた頃は、全く思い出さなかったのに、
    今ゆっくり英語のニュースを読んだりすると、やたら駿台で習った事を思い出す。
    当時の私には、ちょっと無理な内容でしたね。

  17. ミントン、バーナードさん達の日本英語ついて書いた本
  18. 海外で生活してて、文法的にズーッと気になるってる事が幾つもあった。
    そのほとんどが、彼らの本で詳細に解説されている。
    かなりお勧め!

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク