真夜中の挨拶は ‘good morning’ 初めて聞いた時は驚いた。

真夜中に人にあった’Good moring.’
会社の退社時の挨拶は’Good night.’
ちょっと、違和感感じます。

英語カード あいさつと話しことば編―幼児から

スポンサーリンク




1. 深夜にホテルにチェックインすると’Good morning!’

「午前0時を過ぎたら、挨拶は’Good morning’だと知っていました。

しかし深夜にホテルにチェックインするとき、本当に’Good morning’と言われたときはびっくりしました。

夜中の挨拶が’Good morning’って本当なんですね。

2. ‘Good night’は別れの挨拶!

真夜中だったら、’Good night.’じゃないの?

違います。
‘Good night.’は別れの言葉です。

あった時の挨拶には使いません。

2. よる11時の電話でも’Good morning!’

0時過ぎたら、’Good afternoon.’から’Good mooning.’になると思ってたら、
午後、11時頃に使っている人がいました。

ネットで調べてみたら、

人が寝る時間以降は’Good morning.’を使う。

とあります。

「10時頃が寝る時間だ」と思ってるひとは、10時以降は’Good morning’なんですね。

ついでに

息子に、「何時ごろから、’Good morning’を使うの?」と聞くと、
「2時か3時じゃない?」との返事。

ろくな生活を送ってないんだね。

ちなみに’Early morning’というと、日本語の「早朝」と同じです。

本当に訳がわからないですね。

「英語は日本語と違い論理的だ」と言うひとがいますが、とんでもない。
グタグタです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク